オリジナルタオルのジャガード織りって何だ?

HOMEEメールサイトマップ
オリジナルタオル作成専門 株式会社トーブコーポレーション
オリジナルタオル作成専門  > オリジナルタオルのコラム > オリジナルタオルのジャガード織りって何だ?
お見積り(無料)はこちら
お問い合わせフォームはこちら
FAXお見積り用紙はこちら
製作ご要望ランキング
1位プリントマフラータオル
2位ジャガードマフラータオル
3位プリントフェイスタオル
見本サンプル無料
デザイン作成無料
弊社が選ばれる理由
オリジナルタオルの製作実績
タオル製法一覧を詳しく見る
オリジナルプリントタオル
プリントマフラータオル
プリントスポーツタオル
プリントフェイスタオル
プリントバスタオル
プリントハンドタオル
プリントタオルハンカチ
オリジナルジャガードタオル
ジャガードマフラータオル
ジャガードスポーツタオル
ジャガードフェイスタオル
ジャガードバスタオル
ジャガードハンドタオル
ジャガードタオルハンカチ
オリジナルタオルをお見積り頂く場合は
オリジナルタオルをご注文の場合は
区切り
オリジナルタオルのデータご入稿についてはこちら
タオルデザイン作成の手引き(PDF)(お客様がデザインされる場合)
インクジェットプリントタオル
日本手ぬぐい プリント
日本手ぬぐい 本染め(注染)
プリントフェイスタオル
パイル
ジャガード袋織
フェイスタオル
朱子織ジャガード
フェイスタオル
ジャガード織込(ヒガエ)
フェイスタオル
捺染タオル
HOME
よくある質問Q&A
ご連絡先はこちら
親切・丁寧な対応を
モットーとしております。
お気軽にご相談ください。

(株)トーブコーポレーション

全国送料無料 E-mail : towel@tobu-corp.jp


オリジナルタオルのジャガード織りって何だ?

 オリジナルタオルの販売サイトなどで「ジャガードタオル 毛違い」などの言葉を見かけることがありますね。 ジャガードタオルとうのは、ジャガード織りというつくりのタオルです。このジャガード織りというのは繊維によって 織柄を出せるつくりです。日本で言うと日本伝統の西陣織がジャガード織りの代表格となりますね。

 一般的なタオルの柄は、プリントによって表されていますが、ジャガードタオルの場合、織りの仕方、 糸の色によってデザインが表現できるため、非常に立体感を感じるタオルとなります。 文字や柄などを色と糸によって表しますので、裏面はかがみ面となり色反転となってまた素敵です。

 普通のタオルの場合はプリント部分だけ、表面的にカラーが載っているので、裏面にはその効果が出ませんが、 ジャガード織りの場合には裏面が反転したカラーのタオルとなりますので、表裏のリバーシブル感覚のタオルとなります。 糸のカラーによってデザインができるので立体感と厚みがあり、高級感があるというのもジャガード織りの特徴です。

 ヘムと呼ばれるタオルの両端部分に、ネーミングなどを施すことができるのでタオルマフラーなどにしたとき、 タオルの端に学校名などが見えて応援グッズとしても最適ですし、企業のイベントで利用するなら企業名がしっかり見える ヘム部分に企業名や一押し商品名などを入れておけばかなり目に入ると思います。

 ジャガード織りの毛違いは厚さがあるので温かいという点も、他の一般的なタオルと比較すると大きな違いです。 寒いときなどバスタオルなら肩からかけて暖をとることができるし、タオルマフラーなら首元をしっかり暖めることができるので便利です。 うちは息子の部活で作った応援タオルを1枚はテレビの前に、1枚は車の中に飾ってあります。 厚みがあり高級感もあるので、こうして家に飾ってあっても素敵です。

 カラーやデザインを考えて作ると非常に目立つグッズとなりますので、イベントなどにはもってこいの便利グッズとなりますよね。

>> 前のページに戻る


お電話からお見積りお問い合わせのお申し込みの方 フリーダイヤル 0120-883-807 お電話受付時間 平日9:00~18:30
インターネットからお見積りお問い合わせのお申し込みの方 24時間365日受け付けております。
お問い合わせ 無料お見積り


オリジナルタオル作成専門/マフラータオル・スポーツタオル作成のトップへ戻る ]
オリジナルジャガードタオルのことならトーブコーポレーションにお任せください。
WWW.TOBU-CORP.JP    E-mail:towel@tobu-corp.jp
当サイト内すべての画像等の無断転載・転写を禁止します。
オリジナルタオル作成専門 Copyright(c) TOBU-CORPORATION. All Rights Reserved.