古タオル、その活用法

タオルは毎日利用するものです。
いわば、消耗品ですよね。
これは素敵!!と自分で購入した素敵なタオルだけど、いかにしてもくたびれてきて人前で利用するのはちょっと・・・・と思ったら、エコ的観点でタオルリサイクルしてみませんか?

使い古したタオルというのは水の吸い取りがとてもよくなっていますし、肌馴染みもいいですから、ほかの用途に利用するものとして、リサイクルできるのならぜひ、してみましょう。
ちょっと手を入れるだけでも、全く違うものとなりますよ。
例えば、布ぞうりなんていいですよ。
使い古したタオルだから床やたたみなどの汚れも吸い取ってくれますし、はくと足のうらが気持ちがいいです。
足の指や足の裏を刺激してくれるグッズとなるので、新陳代謝アップグッズにもなります。
作り方はインターネット上にたくさんのっていますので、ぜひ、作ってみてください。

古タオルの一番多い利用法としては、適当な大きさに切って使い捨てのウエスとして利用するという方法があります。
ある程度の大きさに切っておいてキッチンや玄関に置いておくと便利です。
キッチンでは油汚れをさっと拭いて躊躇なく捨てることができます。
キッチンペーパーでは強度が足りませんが、ウエスならかなり強度がありますからゴシゴシこすっても問題なし。

古タオルを細く切って三つ網上に編んでいき、それを丸くつないでいけば、鍋しきになります。
厚みもとれますし食材をこぼしても使い古しのタオルですからもったいなくないですね。
水の吸い込みがいいので、水で濡らしておいて上に鍋を置けば、粗熱を素早く取ることもできます。

バスタオルはささっとミシンをかけてしまえば、厚みのあるバスマットになります。
厚みが少ないバスタオルはおる、切って重ねるなどすれば、水分をよく吸収する厚みのあるバスマットに変身します。
また水分をよく吸収するくらいにこなれているバスタオルは、縫い合わせて筒状にし、枕カバーとして利用すると気持ちがいいですし、汗をよく吸収するので夏場などはとても重宝します。
ぜひ、古タオルをエコ利用してみてください。
生活がちょっと楽しくなりますよ。

ページトップ